エロゲの夏、OP紹介。 _この青空に約束を――

この青空に約束を 戯画

エロゲの夏、OP紹介。 _この青空に約束を――


エロゲの日当日の今日ではありますが、しばし昔の作品について思いを馳せてみようかと思う。
それがこの企画の趣旨のひとつでもあります。
そんなわけで、本日紹介するのはこの作品!
この青空に約束を――!!






作品名
 この青空に約束を――
制作
 戯画_ぎが (2006年3月)

曲名
 allegretto ~そらときみ~
作詞
 KOTOKO
作編曲
 C.G mix

 KOTOKO



純粋な夏ゲーではありませんが、それはそれ。
とても夏を感じる作品であります。

またこのOPがいいんです!
映像は別にふつうなんですけど、この歌!
最高です。晴れやかな気分になります。
この歌を流しているあいだにおいては、ただヒロインたちの笑顔を写すだけでも、ムービーは完成されます。
なんていうんでしょうか、彼女たちとの思い出を振り返っているとか、そんな郷愁に襲われます。
そして最後、写真を卓上にばらまくようにして置き、曲のサビの最後の盛り上がりとともに「かけがえのない、この日々を」という歌詞が耳に入ってきます。
ここで、ああ、やっぱり郷愁という感覚は間違いじゃなかったなあとわかるのです。
画面いっぱいに映し出されていたCGたちは、つまるところ今までの日々を切り取った写真であったのだなあ、と、そんな感じであるのです。

懐かしさです。
思い出です。
そういった胸の詰まるようなあれやこれを与えてくれる、素晴らしいOPです。


エロゲの夏、OP紹介。
全体で27作品あります。
今作は25作品目でした。
あと2作品です。
紅葉が先か、この企画が終わるのが先か。
居住地によってはそろそろ怪しいのですが、神奈川は今のところ平気です。
まだ夏です。
「エロゲの夏、OP紹介」は、決して季節外れではありません。
そう思い込みつつ。
残り2日。
精一杯紹介しようと思います。
それでは。
おやすみなさいー。


8月
 1 金 ナツユメナギサ
 3 日 StarTRain
 5 火 水夏~SUIKA~
 8 金 夏菓子 ~なつかし~
10 日 ヨスガノソラ
12 火 ここより、はるか
15 金 夏ノ雨
17 日 タペストリー
19 火 ものべの
22 金 おまえのなつやすみ
24 日 Dolphin Divers
26 火 黄昏のシンセミア
29 金 sisters~夏の最後の日~
31 日 夏の終わりのニルヴァーナ

9月
 2 火 なつ☆なつ
 5 金 ナギサの
 7 日 トロピカルKISS
 9 火 てとてトライオン
12 金 あした出逢った少女
14 日 残暑お見舞い申し上げます。 ~君と過ごしたあの日と今と~
16 火 水月-すいげつ-
19 金 ひまわり
21 日 車輪の国、向日葵の少女
23 火 夏音 -Ring-
26 金 この青空に約束を――
28 日 ???
30 火 ???

戯画 『この青空に約束を―』 おうえんバナー企画参加中♪
(戯画公式HPより)
関連記事


WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf

 エロゲ関係の他サイト 新着記事   ※黄色はリンク先にて同名タイトルをクリックで記事へ。

WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf
WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf


 メーカー公式サイト 更新情報 ※黄色はHPで、赤色はブログ。RSS配信しているメーカーのみ。

WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf

[ 2014/09/26 23:00 ] 名作OP紹介etc | TB(0) | CM(2)

ここまで来たらもう最後はアレしかないでしょう。
[ 2014/09/27 14:04 ] [ 編集 ]

返信

匿名エロゲーマーさん

あ、アレですか!
そ、そう、アレですよね!
(……期待に添えなかったらどうしよう)

なんにせよ残り最後の2つ、最高の2作であることは請け合いです!!
[ 2014/09/27 19:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aiseyoeroge.blog.2nt.com/tb.php/201-21a1a54a


戯画 『この青空に約束を―』 おうえんバナー企画参加中♪