トロピカルVACATION 体験版 【感想・レビュー】

トロピカルVACATION 感想9

トロピカルVACATION 体験版 【感想・レビュー】


かれこれ1ヵ月以上感想記事を書いていないことに気がつきました。
ただ、まだ記事にしていないというだけで、最後までプレイし終えた体験版そのものは3作品あります。
「運命線上のφ」「あねよめカルテット」そして「トロピカルVACATION」。
それぞれ順番に上げていくつもりです。

というわけで、トップバッター。
昨夜公開されたばかりの、トロピカルVACATION体験版、その感想を書こうと思います。



安心感!!
これがものすごくありました。
どういうことかと言えば、同じメーカーの作品である「トロピカルKISS」の空気感がそのまま再現されている、という感じだったということです。
はい。それはもう、ただいま、おかえり、と会話を交わしたくなるほどでした。
5年の月日が経ってすら、トロピカルKISSの世界はまったく損なわれませんでした。
これが最も大きな収穫でした。

……が、しかし前作プレイ必須といえば、そんなことは決してなく。
あくまで世界感や雰囲気が継承されているというだけのことで、前作の知識を必要とする箇所は見受けられませんでした。
そういう意味でも安心なつくりとなっている気がします。


トロピカルVACATIONは、コメディー&リゾートなエロゲです。
コメディー部分はワクワクするし、リゾート部分はウキウキです。
だからプレイをすればひとたび明るい気分に浸れます。
さらに、暖かさももっています。
今回の体験版のハイライトは、懇親会です。
主人公の部屋で、みんなでお酒を飲み交わしながらおしゃべりするのです。
これが楽しかった。と、同時に暖かかった。
ああいう空気感というのはとてもいいものです。
ヒロインたちはお酒の好みやらなんやらで言い争いをしています。
言い争いは本来醜いです。
しかしあの場においてはそうではなく、あの言い争いを自分はほほえましく感じられました。
きっとセリフの端々までにライターさんの神経が行き渡っているからだろうなあ、と思わされました。
とにかく心地よい暖かさがありました。



……と、ふわっと全体について書いたので、ここからは自分が気になったところをちょこちょこと。

まず、接客に関するまじめな話がけっこうあります。
これは作品をうまくまとめるために必要なことなのだと思われます。
ギャグとかノリだけだと「そういえばこいつらはいったい何をやってるんだっけ?」ということになりかねません。
まじめな話をそこそこの長さ語ることで、作品の足を地につけようとしているのだと思います。

あと、「日本人は~」みたいな言い方がけっこうありました。
これは主人公が海外生活が長いことに加え、ヒロインのうち2人とは海外で出会っているということを、強調するためだと考えられます。
ライターさんの自意識が透けちゃったとかではないと思います。
なぜなら酒論争のときに「洋酒洋酒うるせー」「えせ外国人が」みたいな言葉がありましたから。
そのあたりを踏まえたうえで「日本人は~」という言い回しを使う。
なにせ主人公はフランスのレストランで腕利きだったそうですからなあ。
そういえば、彼のスペックは凄いですね。
金持ちで優秀で容姿も良い。
ひょっとしたらヒロインたちよりも非現実的な人かもしれません。

音楽は独特。
電子音を前面にだした曲とか。
あのバックミュージックを受け止められる懐の深さを感じました。
曲そのものの良い悪いではなく、あれを作内にうまく取り込むのは難しいだろうなーと思ったので。
結果、楽しい場面に楽しい音楽がついて、最高でした。

前作と今作について。
メーカー内で作風が統一されているなんてことは、珍しくもなんともないことですが、しかし今回はそんなレベルではなく、もはやFDと言ってもいいのではないかというくらいで、名前や細かい設定などこそ違えど、序盤のストーリー構成からテキストのノリやキャラ配置まで、全部同じです。
セルフオマージュかと思うくらいです。
自分は前作を気に入っているので懐かしく嬉しく感じられましたが、もしかしたらそのへんが鼻につく人もいるかもしれないなーと思いました。
あと、ギャグについては少し大人しくなったかな? とも思いました。



ここからは画像を添えて。

HCGをのぞいて唯一公式サイトで公開されていないCG。
ババーンという感じ。
男である主人公に下着を見られてもこの通りどうどうとしています。
底知れない感じのキャラです。
ただしサブキャラ。

トロピカルVACATION 感想3


ヒロイン一覧。
みんな基本的にななめ向きの顔がかわいいと自分は思いました。

トロピカルVACATION 感想5
トロピカルVACATION 感想8
トロピカルVACATION 感想6
トロピカルVACATION 感想7


SD。
渾身の右ストレートです。
愛情表現ですね。はい。

トロピカルVACATION 感想2


マスター。
渋い。
すべてを見通している感じすらあります。

トロピカルVACATION 感想4


Hシーンは、本編の最後に1つだけ。
中出ししてます。

トロピカルVACATION 感想1



そんな感じ!


……ん、なんか、思っていることが全然かけてない気がする。
というか全然考えがまとまらない!

久しぶりの感想記事だからか? とも思ったけど、なんのことはない、理由は簡単だった。
眠気のせいだ。
今、すごく眠いです。
時刻を見れば午前3時過ぎ。
そりゃ、眠いわ。
プレイ後のハイテンションで記事を書きだしたものの、さすがに限界が来たようです。
もう寝ます。
おやすみなさいー。いい夜をー。





過去記事
トロピカルVACATION(Twinkle) の、公式サイトがきたあああああああ!!……感涙ものです。 (08/01)

他ブログさん情報
Twinkleさんの新作エロゲ「トロピカルVACATION」体験版感想 /エロRPG購入検討&レビューさん
【Twinkle】『トロピカルVACATION』マスターアップ&体験版公開! /積み積みゲーマーさん
Twinkle最新作『トロピカルVACATION』が3回の延期を経てついにマスターアップ!10月31日発売! /つでぱふ!さん


※マスターアップ情報と、キャンペーン情報。公式Twitterより。



トロピカルVACATION
(Twinkle公式HPより)
関連記事


WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf

 エロゲ関係の他サイト 新着記事   ※黄色はリンク先にて同名タイトルをクリックで記事へ。

WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf
WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf


 メーカー公式サイト 更新情報 ※黄色はHPで、赤色はブログ。RSS配信しているメーカーのみ。

WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf

[ 2014/09/27 03:25 ] 感想・レビュー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aiseyoeroge.blog.2nt.com/tb.php/219-cacdb39d


戯画 『この青空に約束を―』 おうえんバナー企画参加中♪