祝 開設1周年!

相

祝 開設1周年!

こんばんはー、裏か太です。

このブログ「愛せよエロゲ」の誕生日は3月16日でして、つい2週間くらい前、とうとう開設1周年を迎えることができました。
1歳ですね、1歳。
人間でいえば、ちょうど言葉を1つ2つ話せるようになったくらいですね。
「あーあー」「まんま」「ととー」くらいな感じ。

そう考えると、まだまだだなーっていうふうに思ったりもしますけど、自分がこのブログを始めたときのことを考えれば、いやはやよくぞ1年ももったなー、というようにも思えたりします。
というようなことを、1週間記念とか半年記念とか、毎度の「祝」記事で言っているような気もしますけど、でも、それだけ自分自身驚いているということです。
そういえば、この1年間を振り返ってみますと、「祝」記事はこれを含めて6つもあって、自分はどれだけ自分自身を祝いたいんだよと、我ながらひどい話だなーと思ったりもします。
でも、まあ、しょうがないですね。
節目ごとにテンションが上がってしまうのは、もうどうしようもないことです。

1周年とは言いましても、実際のところ、最近は更新が微妙な感じになってしまっています。
それでもなんとか細々と続けてきましたが、しかし、来月、というか、明日からはそこそこ更新数を戻せるかと思っています。
毎日というふうにはいかないでしょうけどね。
気負わずにぼちぼちとやっていければと思います。

それから、「続きを読む」ボタンを変えてみました。
今までは「続きを読む」という字面だけだったんですけど、今回は画像つきにしてみました。
こんな感じ。
続きバナー
はい。
恥ずかしげもなく、やってやりました。
でも、ボタンの範囲が大きくなったぶん、押しやすくなった気がします。
ていうのは、ただのいいわけですね。
実際のところは、ただ、どこでもいいので園生玖羽を置きたかっただけです。
こいびとどうしですることぜんぶ、について。【体験版の感想とかもろもろ雑記】
のときに見つけて以来、虎視眈々とこのアイコンの使い道を探していましたが、今ここで、使うのです!
そう! 恥ずかしげもなくね!

ブログのレイアウト関係でいえば、拍手ボタンを撤去しました。
他にもあったもろもろのボタンも撤去してツイッターだけ残しました。
拍手ボタンについては、これは、ブログを開設して1か月くらいまではありがたいことにそこそこ押してもらってたんですけど、そこからパタリとなくなってしまいまして。
誰も使わないなら撤去しようかと思って、この前、ついでに試しに自分で押してみたら、エラーが出ました。
ええ。ボタンの位置を変えたときになんか弄っちゃってたみたいでして。
あー、そりゃあ、誰も押せないわなー、と。
で、だけど、今さら拍手ボタン復帰させましたーって言っても、それもなんか微妙かなーと思ったんで、結局撤去です。
HTMLとかそういうのに疎い自分にとっては、ちょっとボタンを動かすだけでも、てんやわんやなのです。

といいますか、レイアウトの話を続けますと、それこそ「愛せよエロゲ」のタイトルバナーの横、記事トップ、現在「星織ユメミライ」のバナーが置かれてあるところ。
あそここそを最優先に変えなければいけないような気もします。
「2014.7.25 on sale !」って、だいぶ昔の話になってますし。
いや、何も考えてなかったわけじゃないです。
当初は、「続きを読む」ボタンに使った画像は、あそこに置く予定だったんです。
でも、じゃあ、吹き出しに何を書こうかとなった段階で、何も浮かばなくてですね。
結局「続きを読む」ボタンのほうに流用ということになったのです。
んー……、難しいんですよね。
あのバナーのデザインを気に入っているからこそ、それ以上の代案が見つけにくくなっている感じです。
いっそのこと特大バナーを作って、横いっぱいにタイトルバナーを広げるという手もあるにはあるんですけど……。
いい案が浮かばないので、今のところ保留です。
こういうときに、自分で自由にかわいい絵を書けたりするといいんですけどねー。
残念ながら自分には、あの現在のタイトルバナーの、へにょへにょ棒人間が限界です。
というか、今更ですけど、あれ、なんなんでしょうね。
何も書かないよりはマシかなーと思って当時は書いたんでしょうけど、冷静になった頭で見ると、はっきり言って意味不明ですね。
あ、でも、躍動感みたいなのは感じれる気がします。
かろうじて。

それから、記事の下に、「エロゲ関係の他サイト 新着記事」というのがあるかと思うのですが、今回、そのさらに下のところに、「メーカー公式サイト 更新情報」というものを置いてみました。
今までは2次元関係アンテナサイトの更新情報があったところです。
で、設置してみた感想としては、……思ったよりも微妙かもしれない。
ブログをやっているメーカーさんはけっこうあるんですけど、なかなかRSS配信しているところはないんです。
RSSっていうのは、つまり、それがないと、なかなか更新情報を取得できないんです。
それに、そもそも、最近はツイッターのほうが主流ですからね。
もしかしたら、また、あの欄の内容は変えるかもしれません。

あと、このブログについて言いたいことは……。
んー、なんかあったような気がするんですけどなー。
いつもこういう記事を書くときはそうなんですけど、書く前はいろいろと書きたいことがあったはずなのに、いざ書き始めると、それら全部をすっかり忘れてしまいます。

また、いつか思い出したら、どっかの記事の端っこにでも書くことにします。

そんなところで、今日はこのへんで。

あらためまして、これからまた、よろしくお願いします。

2周年目も迎えられたらいいなーと思いつつ。
おやすみなさいー。いい夜をー……。
関連記事


WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf

 エロゲ関係の他サイト 新着記事   ※黄色はリンク先にて同名タイトルをクリックで記事へ。

WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf
WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf


 メーカー公式サイト 更新情報 ※黄色はHPで、赤色はブログ。RSS配信しているメーカーのみ。

WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf

[ 2015/03/31 23:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aiseyoeroge.blog.2nt.com/tb.php/262-9abe684a


戯画 『この青空に約束を―』 おうえんバナー企画参加中♪