4月エロゲにおける、アップデートファイル・修正パッチ配布のお知らせ。

天秤のLaDea。 戦女神MEMORIA エウシュリー アップデートファイル・パッチ

4月エロゲにおける、アップデートファイル・修正パッチ配布のお知らせ。です。


エロゲ祭たる4月25日から5日が経とうとしています。
また、エロゲメーカーが一堂に集まるイベント「character1」も無事に終わったということで。
しかも今、世はまさにGWの真っただ中。
明日は微妙という方も多いとは思いますが、
それにしても今週末には連休が取れそうであると。
じゃあそのGW中に何をやるのかと言えば、考えるまでもなく、エロゲであるわけです。
もしかしたらまだ買ってから封を開けていないという方もいらっしゃるかもしれない。
そしてGWの本格的な連休が始まったら思い切りエロゲを楽しもうと考えているかもしれない。

……そこで、話が最初のところに戻るわけです。
発売から幾日が経った現在、各メーカーがアップデートファイル・パッチを配布し始めています。
自分が把握している範囲では、その数は6。
そのうちいわゆる「遊べるエロゲ」が4。
つまり「遊べるエロゲ」のほとんどがパッチを出しているというわけです。
んで、中にはプレイ前にパッチをあてないとセーブデータが消えてしまうなんてものもあります。
というかどうせだったら最初からきちんとした状態のゲームを遊びたいものです。

ですが、ここが不思議なところなのですが、公式HPではあまりパッチ配布に関する告知が徹底されていないように自分には感じられました。
具体的に言えば、メーカーサイトでのみ告知をしていたりするのです。そして逆もまたしかり。
そのせいで見逃しが多々起こってしまうのはもはや悲劇です。
そもそも作品を購入する前ならまだしも、購入した後にまで公式サイトを確認する人はあまりいないと考えられます。

だから、自分はこうしてパッチ情報をまとめてみようと思った次第であります。
……いやまあ、他にもこんなことをしているサイトさんは様々あるかと思いますから、あれですね、いろいろ言いましたが、実際のところ自己満足的な部分が多くあることは否めないですね。
ようは自分用のメモ書きとしてまとめておきたいと、そんなところです。

前口上がグダグダと長くなってしまいましたが、これ以下、アップデート・パッチの配布がなされているエロゲを紹介していこうと思います。


まずは修正のみのパッチ。
上二つは修正前のセーブデータを引き継ぎできるそうです。
一番下(LoveSweets)は不明。

・ランス9 ヘルマン革命(アリスソフト)5.60MB
  →アップデータVer.1.01 のダウンロードページへ
・天秤のLa DEA。 戦女神MEMORIA(エウシュリー)4.67MB
  →Ver1.01アップデートファイル のダウンロードページへ
・LoveSweets(MOONSTONE)6.56MB
  →修正ファイル[ver 1.01] のダウンロードページへ


次に修正と機能追加のパッチ。
新規装備品・新規敵が追加されるそうです。
Ver1.01アップデートパッチ と チュートリアル動画修正パッチ があります。
プレイ前にパッチ適用を推奨。

・デモニオンⅡ〜魔王と三人の女王〜(アストロノーツ・シリウス)49.0MB 254.9MB
  →修正ファイル のダウンロードページへ


難易度調整/演出&機能追加/修正パッチ。
パッチ適用しなくともプレイ可能。バランス調整が主らしいです。
プレイ前にパッチ適用を推奨。

・ガチゆるヒーローバトル姫巫女銀河(ライアーソフト)53.0MB
  →修正パッチ のダウンロードページへ


アニメーションで速度を軽くするパッチ。
これを適用するとスキップ機能の速度が犠牲になるそうです。
どちらを重視するかは人によりけり。
両方試してみるのも一つの手かもしれません。

・しゃぶら♥レンタル ~エッチなおねえさんとのエロエロレンタルお勉強~(アトリエかぐや)
  →修正ファイル のダウンロードページへ


以上6つ。これで知りえている範囲では全てです。
今後も増えていく可能性も大いにありますから、あくまで今のところは、という感じです。
パッチなんて無くなればいいのにと思う今日この頃ですが、一向に無くならないところを見るに、こればかりは仕方がないようです。
最低限セーブデータの引継ぎはできるようにしておいては欲しいですが……。「遊べるエロゲ」のたぐいは特に。
技術の発展を待つばかりですね。もしくは業界の景気アップ?
1人の消費者としましては、そこらへんは考えてもしょうがないところですかね。

とにかく! これにて「4月エロゲにおける、アップデートファイル・修正パッチ配布のお知らせ。」を終わりたいと思います。

それではまた明日―。おやすみなさいー。


ランス9 ヘルマン革命
「天秤のLa DEA。戦女神MEMORIA」応援中!
Love Sweets -ラブ スイーツ- 応援中!
『デモニオン2』を応援しています!

(アリスソフト公式HPより)
(エウシュリー公式HPより)
(MOONSTONE公式HPより)
(アストロノーツ公式HPより)
(ライアーソフト公式HPより)
(アトリエかぐや公式HPより)
関連記事


WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf

 エロゲ関係の他サイト 新着記事   ※黄色はリンク先にて同名タイトルをクリックで記事へ。

WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf
WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf


 メーカー公式サイト 更新情報 ※黄色はHPで、赤色はブログ。RSS配信しているメーカーのみ。

WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf

[ 2014/04/29 23:52 ] その他雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aiseyoeroge.blog.2nt.com/tb.php/73-482dd0cc


戯画 『この青空に約束を―』 おうえんバナー企画参加中♪