エロゲニュースの知り方。調べ方。集め方。

ココロファンクション

エロゲニュースの知り方。調べ方。集め方。


……ふと思い立ってこんな記事を書き始めましたけど、別段自分が書けることは多くないよなーと思ったり思わなかったり。
まあいいです。
とにかく今回の記事は「エロゲニュースの知り方。調べ方。集め方。」ということで。
自分のやり方をてきとうに書いていこうかなー、と。


1、公式HP巡回

定番です。
基本です。
自分の気に入っているメーカーの公式HPを軒並みお気に入り登録しておいて、上から順番に見ていくという手法です。
更新履歴とか書いてくれているメーカーがほとんどですので、そこを見れば一目瞭然です。
ただ、このやり方だとかなり手間がかかります。
毎日更新しているHPなんて稀ですから、更新されていないHPを眺めていく作業となりがちです。
そのぶん、更新してあるHPがあるとテンション上がりますけどねー。


2、twitter

自分は以前、「1」のやり方をしていたのですが、あまりのダルさにこちらの方法に切り替えました。
だいたいのメーカーさんはtwitterに登録しています。
それをフォローしまくるのです。
メーカーさんはHPを更新したときにつぶやいてくれますから、それを見ればいいというわけです。
しかもたまにHPよりも早く新情報を公開してくれることもあります。
裏情報があることもあります。
ここで大事なのは本アカウントとは別のアカウントを作ることです。
そうじゃないといろいろ混ざってわけがわからなくなってしまいますから。
メーカー更新情報をまとめてつぶやいてくれるアカウントさんもいらっしゃるにはいるんですけど、やはり自分でフォローして更新情報を確認する方が断然速報性が高くなります。
自分の好きなメーカーだけをフォローするというのもできますし。
だた、twitterアカウントを持っていないメーカーさんもいますから、そういうメーカーさんだけは公式HP巡回が必要になります。
また、自分の手で登録したメーカーの情報しか知ることができませんから、新設メーカーさんに気づけないと見落とすことになります。


3、FiRSTRoNさん

メーカー更新情報をまとめてくださっているサイトさんです。
様々なブログのレビューやまとめ記事等も載せているので、エロゲ総合案内所てきな感じです。
サイトに入ってから左側の「18系」というところをクリックするとエロゲ情報のみを見ることができます。
毎日、だいたい夜に一括更新。
サイトデザインがすっきりとしているのが特徴。
そういうわけですから、今日一日のめぼしい情報をまとめて確認したい、というときにオススメです。


4、モエデジさん

エロゲニュースを扱っているサイトさんです。
基本的には大きなニュースのみに絞って扱っている印象があります。
ここは同系統のサイトの中でも特に速報性が高いです。
メーカー公式HPが更新されてからだいたい30分以内くらいで記事が出されています。
一時期、モエデジさんよりも早く記事を書くことを目標にしていたことが自分にはありました。
たまに勝つと嬉しかった記憶があります。
あれは完全に一方的で不毛な争いでしたなあ……(遠い目)。


5、その他ブログさん(2chまとめ含め)

だいたいにして早さや正確さをもとめるなら1~4のやり方のほうが適しています。
しかし個人的な視点という部分では欠けていたりもします。
それらを捕捉するのが個人ブログさんたちではなかろうかと、そんな感じです。
このブログのリンク欄にもいろんなサイトさんのリンクを置かせてもらっているのでぜひ覗いてみてください。



……以上。
まとめますと……。

 単純にエロゲニュースを知りたいなら「1」か「2」。
 「1」・「2」がめんどくさいなら「3」と「4」。
 個人的な視点をもとめるなら「5」。

という感じです。



自分はどうしているのかといいますと。
「1」~「5」全部です。
というかこの一覧は自分がやっている方法を並べただけですし。

「2」を基軸にして。
気が向いたら「1」もやって。
寝る前に「3」に目を通しつつ。
「4」にも目を光らせて。
「5」を楽しむ。

こんな感じです。
「1」と「2」だけに偏ってしまいますと、新設メーカー情報がおろそかになってしまいますから「3」と「4」は欠かせません。
「5」は趣味です。エロゲブログ巡回は楽しいもんです。
というか趣味ということを言うのなら「1」~「4」もよくよく考えたら趣味でした。まあそこらへんはそれとして。


上記の他にも、
Getchu ゲーム さん
Gamer's Square さん
Holyseal ~聖封~ さん
エロゲブランドニュースさん
などなどニュースサイトはたくさんありますから、自分にあったサイトさんを見つけてみてください。


ではでは。

快適なエロゲ生活を!




そういえば、ちまたでは新ブランド「mirai」が話題になっているようで。
みなとそふと系列で、かんなぎれいさんが中心となっているそうです。
ディザーサイトは前々から公開されていたのですが、今回、正式にHPを開設し、さらに処女作情報まで発表。
「ハナヒメ*アブソリュート」という名前らしいです。
例によって例のごとく、CGが公開されてからおいおいこのブログでも記事にしてみようかなーとは思っています。
いちおう公式HPへのリンクを置いときます。
「mirai公式HP」


それではあらためて今日このへんにて。
おやすみなさいー……。


※記事トップのCGはココロファンクションのキャラクター、速水朝顔。
※下のバナー画像をクリックするといつものように公式サイトへ。……音が出ますのでご注意を。
『ココロ@ファンクション!』
(PULLTOP公式HPより)
関連記事


WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf

 エロゲ関係の他サイト 新着記事   ※黄色はリンク先にて同名タイトルをクリックで記事へ。

WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf
WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf


 メーカー公式サイト 更新情報 ※黄色はHPで、赤色はブログ。RSS配信しているメーカーのみ。

WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf

[ 2014/07/30 23:06 ] その他雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aiseyoeroge.blog.2nt.com/tb.php/173-b075c691


戯画 『この青空に約束を―』 おうえんバナー企画参加中♪