はい! ということで、4月エロゲ体験版おすすめランキングです!
えー……4月は25日にエロゲラッシュ日があるわけですが、今日は4月15日ということで、残り10日というわけです。そろそろみなさんも予約をし終えた頃でしょう。本日アリスソフト「ランス9」の体験版が公開されました。これでおおかた4月発売のエロゲの体験版は出そろったということになります。
んで、いろいろ体験版をやってきたわけですけれど、結局面白かったのはどれなんでしょう、ということを考えまして。
基本的に自分は感想記事において作品をけなすことはしないので、面白いのかどうか、買うべきかそうでないのか、というところについての言及が少ない節があります。
だからこそ、そういう一切を書くために! 「エロゲ体験版おすすめランキング」! なるものを書こうと思い立った次第です。
が! しかしです! 今月はなんと3本しかまだプレイしていません。これはゆゆしき事態です。ランキングもへったくれもありません。(FLOWERSもやりましたが、あれは18日発売なので今回は除外します。全年齢向けですしね。)
けどまあ、しょうがないですね。3本しかやっていないのは事実ですから。4月分のランキングはこの3本でいちおうやってみようと思います。
ですがこうしてブログなんぞをやり始め、そしてこういう記事を書こうと決めたわけですから、次月からはもう少し本数を増やせるようにしていきたいです。
どうあれこの企画自体が実験的な感じなんで、この記事を見てくださっている数少ないみなさん、どうか多めに見てやってください。
……と、前置きはこのぐらいにして、さっそくランキング発表などをしてみようと思います。
1位 レーシャル・マージ(AXL)
2位 Love Sweets(MOONSTONE)
3位 恋愛はーれむ ~大好きって言わせて~(ぱじゃまソフト)
です!
いやーほんとに少ないですね。ランキングと呼ぶのもおこがましい。
とりあえず3位から順に説明っぽいことをしていきます。
3位 恋愛はーれむ ~大好きって言わせて~
(ぱじゃまソフト)感想はこちら↓
恋愛はーれむ ~大好きって言わせて~ (ぱじゃまソフト) 体験版 【感想・レビュー】・コメント
これはねー……。まず言っておきたいのですが、決して面白くなかったわけではないです。むしろ味があって面白かったくらいです。ですが、その味が不安定と言いますかなんといいますか、全体的にピーキーな印象をぬぐえなかったです。
逆を言えば、合う人にはとても合うエロゲではあると思います。
題名から考えると、量産型ハーレムエロゲかな、と思ってしまいがちですが、中身はまったくそんなではありません。
むしろ、ピーキーなのです。独特なのです。
つまり立ち位置的にはダークホースになりうる可能性を秘めているということになるのでしょうか。
自分で体験版をやって気に入ったから買う! というのであれは十分にアリだとは思うのですが、いかんせん他人におすすめするには少しやっぱりピーキーすぎます。
体験版部分のあとにどんなものが待ち受けているのか、一気にあそこからクソになることも、良作になることもできうる感じです。まあこういうタイプは、おすすめには向いていませんよねー。それが理由で3位という順位となりました。
ギャンブル好きな方、もしくは体験版を実際にやってみて波長が合うと感じた方はどうぞ。
2位 Love Sweets
(MOONSTONE)感想はこちら↓
Love Sweets (MOONSTONE) 体験版 【感想・レビュー】・コメント
レーシャルマージの壁は高かった。
この作品に関しては、さっきの恋愛はーれむとは全くの逆の印象を受けました。
安定感! まさにこの一言です。
文章もストーリーも絵もすべてが丁寧でした。
ヒロインのかわいさを存分に味わいたいならこれ! という感じです。
製品版でもきっと大崩れすることはないでしょう。
1位 レーシャル・マージ
(AXL)感想はこちら↓
レーシャル・マージ (AXL)体験版【感想・レビュー】・コメント
レーシャルマージ最高!
正直に言ってこれについてはプレイ前から期待値が高かったので、そういう下駄もあるにはあります。しかしその期待を裏切る出来ではなかったのもまた事実としてあります。
ようするに文句なしの1位ということです。
細かいことは感想記事でも見てみてください。ここでは特に言うことはありません。文句なしの一位ですから!
・総評
たかだか3本で総評もクソもあるかという感じです。
しいて言えば体験版部分だけで判断した場合、個人的な好みですと、2位と3位は入れ替わります。
ですが、お金を出して買いたいかどうか、ということまで考えてしまうと、より完成度の高い「Love Sweets」に軍配が上がるという感じです。
とにかく言いたいことはレーシャルマージ最高ということです。
……これだけではどうにも寂しいので、他の主な4月発売エロゲも列挙してみようかと思います。
バナー画像クリックで公式サイトへ。
10日前ということでカウントダウンボイス/ムービーが続々上がってきていたりします。
※参照:
エロゲカレンダー様 最後の二つは抜きゲと低価格エロゲです。
ただ「クオリア」については発売が危ぶまれています。そもそも延期して4月発売になっていますし、しかもまだマスターアップ告知もないですし。
バナーを配布していないエロゲもあるので、そちらは
エロゲカレンダー様等にて確認してみてください。
以下、主なもの。
ガチゆるヒーローバトル姫巫女銀河
(Liar-soft) 13人の麗しきケダモノ(
ミンク)
しゃぶらレンタル(
アトリエかぐや)
ものべの -more smile-for Natsuha(
Lose)
euphoria HDリマスター(
CLOCKUP)
なんだか途中から趣旨が変わって、画面の半分がバナー画像で埋められてしまっていますね。
それもこれも3本しかプレイしていないのがいけないのです。しかたありませんね。
なんだかグダグダな感じになってしまいました。
まあ初めての企画ですし、グダグダになるのは目に見えてましたけど。
今回のランキングと、Getchuとかの売り上げランキングとを比べてみると面白いかもしれません。今度記事にしてみようかな。だけどこっちのランキングには3本しか載ってないしなー。意味なしの予感。
とりあえず「4月エロゲ体験版おすすめランキング」をこのあたりで終わろうかと思います。
いつもに増してトンチンカンな記事だったと思われますが、ご拝読ありがとうございました。
それでは今日はさようならー。おやすみなさい。
(AXL公式HPより)(MOONSTONE公式HPより)(ぱじゃまソフト公式HPより)
- 関連記事
-
|
エロゲ関係の他サイト 新着記事 ※黄色はリンク先にて同名タイトルをクリックで記事へ。
|
|
|
メーカー公式サイト 更新情報 ※黄色はHPで、赤色はブログ。RSS配信しているメーカーのみ。
|
|