エロゲ界隈のスケジュール、についてのメモ

星織ユメミライ tone works マスターアップ

エロゲ界隈のスケジュール、についてのメモ


昨日、7月9日、tonework's最新作「星織ユメミライ」のマスターアップが告知されました。
記事トップの画像はSD原画担当の柚木ガオさんによるものです。めっちゃかわいいです。
発売は予定通り7月25日ということで。
延期もなく、めでたいことです。


このブログを始めてもうすぐ4か月目になるんですが、今までマスターアップだけで単体記事を作ったことはありません。
だいたいが「ニュースごったまぜ」のコーナーで触れるか、スルーして扱うことすらしなかったりでした。
理由はまあたいした話ではないんですけど、単純に、特に書くことがないからです。
公式HPオープン! とか、OP発表! とか、体験版公開! とかだったら、いくらでも書けるんです。
けど、マスターアップはなー……。
めでたいけど、それ以上言うことがないと言いますか、それまでの関連記事で言いたいことは言いつくしてきてると言うか……そんな感じです。

で、そうなると、この時期はあげるべき記事がまったくなくなってしまいます。
エロゲ界隈において、月の前半はマスターアップ以外の動きがないからです。
今までを見ても、ほとんどOP感想か、体験版感想で記事が埋まっています。

今日もニュースがありません。
書くことがない!
いや、無理にブログを更新する必要なんてまるでないんだけど、なんとなく今日は更新したい気分!

そこで、こんな事態に陥っている原因、エロゲ界隈のスケジュールでも書いてお茶を濁してやろうという、つまりはそんな感じです。

とは言っても、あまり詳しいことは自分も知りません。
ざっと言ってしまうと、こんな感じ。

20日らへん……速報系エロゲ雑誌発売。制作発表はだいたいここで初出。
同日か翌日か前日か、そのあたりで公式サイトオープン。雑誌での制作発表に合わせて。
月末金曜日……エロゲの日。主要なエロゲの発売。
その直前直後に体験版公開。理由不明。違う時期に公開することも多々ある。
OPはその同週か翌週。30・31日、1・2日の周辺の時期に公開することが多い。

簡略化すると。

20日くらい エロゲ雑誌・公式サイトオープン
25日くらい エロゲの日・体験版公開
30日くらい OP公開

です。

メーカーごとに違うでしょうから、一概には言えないでしょうが、だいたいこんなところです。


ここから見て取れることは……月前半が寂しい! ということですね。

常になにかしらのエロゲ関連ニュースに触れていたい自分としては、本当に寂しいです。
ブログを作る前から、エロゲ系ニュースを追うのがなぜか好きでして。
この時期はなー……。
ただ、一方で、製品版の感想系記事がいろんなブログで公開され始める時期でもあるので、そういう意味では楽しい時期ではあります。
エロゲ系個人ブログ巡りって楽しいです。
感動して涙を流してしまいました、などと言っている次の行で、ちんこは反応しませんでした、なんて書かれているのはエロゲ系ブログくらいなものです。

あ、ちなみにこのブログでは製品版の感想記事を書くことはめったにありません。あっても極稀です。
そこらへんの話は、当ブログについて、にて。


なんだか長ったらしくなってきたんで、このへんで終わろうかと思います。
いやー全体的にグダグダになってしまいました。
やっぱり「エロゲ界隈のスケジュール」なんてテーマを選んだのがいけなかったんです。
完全に見切り発車でした。
まあいいや。
とにかく、今日はこのへんで。
それではまた明日。おやすみなさいー……。いい夜をー……。
関連記事


WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf

 エロゲ関係の他サイト 新着記事   ※黄色はリンク先にて同名タイトルをクリックで記事へ。

WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf
WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf


 メーカー公式サイト 更新情報 ※黄色はHPで、赤色はブログ。RSS配信しているメーカーのみ。

WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf

[ 2014/07/10 20:28 ] その他雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aiseyoeroge.blog.2nt.com/tb.php/152-479336be


戯画 『この青空に約束を―』 おうえんバナー企画参加中♪