エロゲの夏、OP紹介。 _黄昏のシンセミア

あっぷりけコレクション 黄昏のシンセミア

エロゲの夏、OP紹介。 _黄昏のシンセミア


12こめに紹介するのは、黄昏のシンセミア!
いつものようにまずはムービーを。






作品名
 黄昏のシンセミア
制作
 あっぷりけ (2010年7月)


曲名
 夏のファンタジア
作詞
 瀬名
作編曲
 瀬名 井ノ原智

 佐藤ひろ美



夏と田舎というのは、それはもう高い親和性を持っています。
この2つが組み合わさるだけですさまじい破壊力を持って私たちの胸をワクワクさせてくれます。

これらに関するワードというのもまたたくさん存在します。

「海」「太陽」「向日葵」「虫取り」「花火」「蝉」「ラムネ」「三ツ矢サイダー」「祭」「浴衣」「肝試し」「うちわ」「甲子園」「おじいちゃんおばあちゃんち」「終戦記念日」「お墓参り」「蚊取り線香」「自由研究」「そうめん」「扇風機」「自転車」「入道雲」などなど。

このOPでは、上記のうち「向日葵」「お墓参り」「蝉」のシーンが象徴的に配置されています。
他には、神社が映され、白黒写真があり、さらには現実から離れた伝奇っぽい場面も見ることができます。

何が言いたいのかと言いますと、このOP、というかこの作品の雰囲気は、夏は夏でも「海」とかのさわやか系ではなく、「おじいちゃんおばあちゃんち」系であるということで、なんだか自分は懐かしい気持ちにさせられてしまいました、ということです。
そしてこの懐かしいような感覚が自分は好きです。
祖父母の家の玄関の夜の様子をなんとなく思い出しました。
都会みたいに煌々と辺りを照らす建物とかはないから外はまっくらで、玄関の天井では電球がバチバチっと鳴っていて、それに蛾とかが寄ってきたりしていて、たぶん遠出から帰ってきたばかりなのだろう自分は心地よい疲れに身を浸しながら、無軌道に飛び回る蛾の様子をぼんやり眺め、そんな自分のわきを通りぬけながらおばあちゃんが「ちゃっちゃとお風呂に入っちゃいなさい」と言いながら私の頭を叩くのです。



……自分でも何を言っているのかわかりませんが、とにかく、今作「黄昏のシンセミア」はオススメですよ、ということで。

今日はこのへんで!


8月
 1 金 ナツユメナギサ
 3 日 StarTRain
 5 火 水夏~SUIKA~
 8 金 夏菓子 ~なつかし~
10 日 ヨスガノソラ
12 火 ここより、はるか
15 金 夏ノ雨
17 日 タペストリー
19 火 ものべの
22 金 おまえのなつやすみ
24 日 Dolphin Divers
26 火 黄昏のシンセミア
29 金 ???
31 日 ???

9月
 2 火 ???
 5 金 ???
 7 日 ???
 9 火 ???
12 金 ???
14 日 ???
16 火 ???
19 金 ???
21 日 ???
23 火 ???
26 金 ???
28 日 ???
30 火 ???

『黄昏のシンセミア』を応援しています!
(あっぷりけ公式HPより)
関連記事


WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf

 エロゲ関係の他サイト 新着記事   ※黄色はリンク先にて同名タイトルをクリックで記事へ。

WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf
WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf


 メーカー公式サイト 更新情報 ※黄色はHPで、赤色はブログ。RSS配信しているメーカーのみ。

WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf

[ 2014/08/26 18:00 ] 名作OP紹介etc | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aiseyoeroge.blog.2nt.com/tb.php/188-33d6c3d6


戯画 『この青空に約束を―』 おうえんバナー企画参加中♪