エロゲの夏、OP紹介。 _夏の終わりのニルヴァーナ

夏の終わりのニルヴァーナ ぱじゃまソフト

エロゲの夏、OP紹介。 _夏の終わりのニルヴァーナ


14こめ。
とうとうこのコーナーも折り返し地点を回りました。
そして夏の盛りも日ならず過ぎ去ろうとしている今日この頃です。
なんてったって今日は8月31日! 8月最後の日! 小学生の夏休みも今日が最後。つまり彼らにとっては今日で事実上夏は終わりなのです。明日からは学校です。宿題に追われている子供が大勢いること間違いなしです。
そんな日の朝に紹介するのは「夏の終わりのニルヴァーナ」。
前回紹介したのは「sisters~夏の最後の日~」でした。
2回連続で夏が終わってしまいましたが、まあそれはそれとして、そろそろムービーをばどうぞ。






作品名
 夏の終わりのニルヴァーナ
制作
 ぱじゃまソフト (2013年1月)


曲名
 iyuna
作詞
 iyuna
作編曲
 iyuna

 solfa feat.Ceui


「夏の終わりのニルヴァーナ」という壮大なタイトルととても合っているOPで、それが理由で自分はこれを気に入っています。

最初、蝉の抜け殻を映したりなんだりしてシリアスな雰囲気を出し、夏っぽい感じも出し、風に舞い上げられる草葉でさわやかさも演出して、そのくせ、キャラ紹介の場面では、ベタベタでネトネトで甘々な萌エロゲ的セリフを吐かせます。
このギャップ、不安定さに気持ち悪さを感じつつそれでもムービーを観ていれば、途中、そのさっきのキャラたちの叫び声が聞こえ始め、畳みかけるような声の重なりのあと、「だい、すき。」という言葉が消え入りながら耳に入ってくるのです。
この瞬間、自分は圧倒されてしまいました。
圧倒されながら、そして歌の素晴らしさとあいまって、最後の最後「人は生きるために泣くのだ」なんていうクサい言葉が提示されても、すんなり受け入れさせられてしまいます。
とにかく壮大なOPでした。


そういえば今回のムービーはOPではなく、ロングムービーというやつです。長めのPVという感じです。
シリアス系の作品だと特に、こういった長いムービーを作ってくれると、こちらも世界観に没頭しやすくなる気がします。


ちなみに、このコーナーで扱う27作の中で、今作が最も新しい作品であります。
2013年1月発売ということですから、ちょうど1年半前ですね。
もっと最近の作品のOPにも夏っぽくていい感じのやつはあるにはあるんですけど、このコーナーは基本的に「あーそんなのあったなー」とか「へーこんなのあるんだー」というのを目的にしてるんで、必然、少し前の作品が多くなっているというところです。
数えてみると一番多い年は2009年でした。5年前ですね。……5年前かー……。
時が経つのは早いです。


それではまた次にー。



8月
 1 金 ナツユメナギサ
 3 日 StarTRain
 5 火 水夏~SUIKA~
 8 金 夏菓子 ~なつかし~
10 日 ヨスガノソラ
12 火 ここより、はるか
15 金 夏ノ雨
17 日 タペストリー
19 火 ものべの
22 金 おまえのなつやすみ
24 日 Dolphin Divers
26 火 黄昏のシンセミア
29 金 sisters~夏の最後の日~
31 日 夏の終わりのニルヴァーナ

9月
 2 火 ???
 5 金 ???
 7 日 ???
 9 火 ???
12 金 ???
14 日 ???
16 火 ???
19 金 ???
21 日 ???
23 火 ???
26 金 ???
28 日 ???
30 火 ???

夏の終わりのニルヴァーナ
(ぱじゃまソフト公式HPより)
関連記事


WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf

 エロゲ関係の他サイト 新着記事   ※黄色はリンク先にて同名タイトルをクリックで記事へ。

WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf
WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf


 メーカー公式サイト 更新情報 ※黄色はHPで、赤色はブログ。RSS配信しているメーカーのみ。

WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf

[ 2014/08/31 09:00 ] 名作OP紹介etc | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aiseyoeroge.blog.2nt.com/tb.php/191-6af9e49e


戯画 『この青空に約束を―』 おうえんバナー企画参加中♪