エロゲの日、前夜。――10月編。

あねよめカルテット HCG


エロゲの日、前夜。――10月編。


10月末です。
10月末と言えば文化祭シーズン。
もはや遠い彼方の記憶の中の出来事です。

そういえば、昨日、久しぶりに部屋を掃除してみたら文集が出てきたんでパラパラと読んでみたんですけど、いやあ、なんて言いますか、現在とのギャップに驚かされました。
爽やかなことを恥ずかしげもなく書いている自分がそこにはいて、しかも他の同級生に関しても同じように思わず顔を赤らめてしまうような文言が並んでいるのです。
なんだか心があらためられたような気分になりました。


というわけで、こんばんはー、裏か太です。
上の文章はあそこから「エロゲには学園ものが多いけど今月発売の作品に関してはそうでもないみたいだよ」というところにつなげようと思って書いてたんですけど、無理っぽかったんで途中でやめにしたやつです。
ああ、文章がうまくなりたい!


で、本題。
今月もやってきました、「エロゲの日、前夜。」。

明日は待ちに待った、エロゲの日であります。
ボルテージは上がる一方です。
各メーカーさんのほうでもカウントダウンが実施されていたりするので、見てみるとより一層楽しみな気持ちが膨れ上がることうけあいです。
 → もうすぐ月末エロゲの日! カウントダウンまとめ。 (10/27)
ついこの前書いたばかりの記事なのでリンクを貼る必要なんてないような気もしますけど、いちおう。
久しぶりのカウントダウンまとめ記事でしたし。


次。
今月は体験版を3作プレイしました。
本当はここに箱庭ロジックを入れて4作にして、ちゃんとしたランキング記事を個別で書こうとも思ってたんですけど……しかたないですね。
では、以下、個人的10月エロゲ体験版おすすめランキングです。


1位 あねよめカルテット (CandySoft)

 →あねよめカルテット 体験版 【感想・レビュー】 (10/11)

あねよめカルテット 応援バナー


2位 運命線上のφ (ランプオブシュガー)

 →運命線上のφ 体験版 【感想・レビュー】 (10/08)

『運命線上のφ』 2014年9月26日発売予定!


3位 トロピカルVACATION (Twinkle)

 →トロピカルVACATION 体験版 【感想・レビュー】 (09/27)

トロピカルVACATION



こんな感じです。
単純な完成度から言ったらダントツで「運命線上のφ」がトップです。
今年全体で考えてみてもかなり上の方に位置する体験版でしたし、作品そのものもきっとそうなるんだろうなーと思います。

しかし、「あねよめカルテット」。
この作品は自分の好みドストライクな内容でして。ただその一点をして1位にしました。
ところどころ惜しい部分はあるけれど、やっぱり「あね」「よめ」「カルテット」という3大要素は最高だと自分は思うのです。
あとはその3大要素にほころびが出てこないか、というところが製品版においては注目です。

それから「トロピカルVACATION」について。
あれは……体験版そのものの出来としては、正直、微妙でしょう。
「トロピカルKISS」と同じ路線の作品ですよ。ということを提示しただけにすぎない、そんな内容でした。
ただ、その「トロピカルKISS」自体がとても面白い作品だったので、いやおうなく今作「トロピカルVACATION」にも期待してしまうといったところです。
そういった意味で今作の場合、体験版の出来なんて端からどうでもよかったのかもしれません。
「トロピカルKISS」の続編というだけでもう期待感はマックスなのです!
沖縄っコかわいかったし!
みんなでお酒飲むシーンとかもよかったし!


……と、ひと通り書いたところで、他ブログさん情報にいきたいと思います。
今回は、ブログ史上最多の13(+1)サイトさんが対象です。
目指せ20!(?)


2014年10月31日発売 エロゲ一覧
      / エロゲカレンダーさん

2014年10月新作エロゲまとめ ・ 2014年10月新作抜きゲまとめ
      / つでぱふさん
特典一覧 10月発売タイトル
      / エロゲーム特典.comさん

10月24・31日発売のエロゲ価格相場予想 ・ 発売日前日の買取価格を見てみる(2014年10月編)
      / エロゲ価格相場を見守るブログさん
2014年10月の購入検討
      / すときゃすてぃくすさん
【雑記】 10月29日 今月のエロゲ購入予定とか
      / ビビろぐさん
10月に購入するエロゲ一覧(予約+入金済み)
      / 部屋の片隅で・・・さん
【エロゲ】2014年10月分の予約状況(10/26)
      / 積みエロゲ崩しさん
雑記「63」 今週は新作エロゲ発売ですね
      / ゲームは人生さん
10月の新作エロゲまとめ
      / そこはかとなくエロゲを綴るさん
10月と11月は注目のエロゲラッシュ!
      / まぽろぐさん
ついに発売前日!! まよすべ勝手にカウントダウン、大天使フィアちゃんの登場だああああぁぁ!!
      / それなんてえrg`・ω・´)さん
【購入検討】 10月は月に寄りそう乙女の作法2が延期して……○○○○ 『2014年10月 エロゲー買わぬ買わんの右往左往』
      / 買わぬ買わんの右往左往は浮き立つほどに浮き立ちて明け暮れないの物語 さん


新作エロゲを買いませんか? (2014年10月版)




最後の動画は、10月エロゲのOPのまとめ。
teashopさん による製作です。
つでぱふさん のほうでも 「 【動画版】2014年10月新作エロゲまとめ 」というOPまとめの動画が公開されていますから、両方見てみるといいかもしれません。

両者の特徴としましては……、

共通
 ・だいたいいつも20分くらい
 ・各OPをタイトル・メーカー名つきで収録

新作エロゲを買いませんか?
 ・作品数が多い
 ・そのぶんひとつひとつは短い
 ・抜きゲも網羅
 ・ニコニコ動画 (他の視聴者のコメントつきで見られる)

【動画版】2014年10月新作エロゲまとめ
 ・OPがほとんどノーカットで収録されている
 ・そのぶん作品数は少ない
 ・こころなしか画質がいい
 ・YouTube (シークバーとか読み込みとか、使い勝手がいい)


というのが、個人的な印象です。
今回どうして「新作エロゲを買いませんか?」の動画のほうを掲載したかと言いますと、このブログに来るような人の中で、つでぱふさんを知らない人はきっといないだろうと思われるからです。
ひるがえって、「新作~」の方は、ニコニコ動画に入らないとあまり目にしませんから。



……最後の方関係ない話をしていたような気もしますけど、こんな感じで「エロゲの日、前夜。――10月編。」を終わりたいと思います。

あ、あと。
このまえ、先週くらいに、運命線上のφの新HCGが公開されたんですけど、これがまた素晴らしかったのでここで紹介したいと思います。
いや、もう、ほんとに。
もともとリーニャはかわいいなー。一番かわいいわー。と思っていたんですけど、今回その思いをさらに強くした次第であります。
ちょっとこれはかわいすぎます。
そんなわけで、最後の最後、リーニャの最高の1枚を貼ってこの記事を締めようと思います。
それでは。
今日はこのあたりにて。
おやすみなさいー。いい夜をー……。
運命線上のφ HCG

(ランプオブシュガー公式HPより)
(CandySoft公式HPより)
(Twinkle公式HPより)
関連記事


WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf

 エロゲ関係の他サイト 新着記事   ※黄色はリンク先にて同名タイトルをクリックで記事へ。

WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf
WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf


 メーカー公式サイト 更新情報 ※黄色はHPで、赤色はブログ。RSS配信しているメーカーのみ。

WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf

[ 2014/10/30 21:43 ] その他雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aiseyoeroge.blog.2nt.com/tb.php/241-286b0b0f


戯画 『この青空に約束を―』 おうえんバナー企画参加中♪