エロゲの夏、OP紹介。_AIR

Air.jpg

エロゲの夏、OP紹介。 _AIR


26個目です。
AIR。






作品名
 AIR
制作
 key_キー (2000年9月)

曲名
 鳥の詩
作詞
 麻枝准
作編曲
 折戸伸治 高瀬一矢

 Lia

夏はどこまでも続いてゆく。
青く広がる空の下で。
彼女が待つ、その大気の下で。



The 1000th summer
「飛べない翼に、意味はあるんでしょうか」
「魔法が使えたらって、思ったことないかなぁ?」
青年は旅のひと。
彼の道連れはふたつ。
手を触れずとも歩き出す、古ぼけた人形。
「力」を持つ者に課せられた、はるか遠い約束。
「ただ…もうひとりのわたしが、そこにいる。そんな気がして」
最後は…どうか、幸せな記憶を。
夏はどこまでも続いてゆく。
青く広がる空の下で。
彼女が待つ、その大気の下で。
「さようなら」


……なんとなく、映像に出てきた言葉を並べてみました。
なんだか胸がもやもやとしてくる詩であります。


それにしても。
今さら自分がなにかを言う必要なんてない気もします。

それでもムービーについてなにかを言えば。
画面の切り替えが極端に少ないです。
導入部分で、徐々に景色が色づいていくところなんかは、まさにこのムービーはこういった調子で展開するよという提示と言えそうです。
ひとつの絵を長く見せることによって、それぞれに重みをもたせています。
その重さは、「AIR」の作風にとても合ったものです。
「鳥の詩」にしても壮大な感じの歌です。
そしてムービー全体はその奥になにか大きなものを秘めているような、見る人にその奥をのぞき込みたくさせるような、そういう深さを持ったものとなっています。

当時を自分は知りませんが、なんの前情報もなくこのOPを目にした人はきっと、これから始まる物語に期待感をつのらせたのだろうと思います。
それくらい、人を引き込む力をもったムービーであります。

初回盤が発売されたのは2000年の9月8日金曜日ということで。
14年前です。
14年というのはとてつもなく大きな数字です。
しかし自分たちは、AIRをプレイできるし、AIRのOPを見ることができます。
例えば今月のものでいえば「なないろリンカネーション」とか「南十字星恋歌」とか、そういった作品たちと同列のところに、14年前の「AIR」が並べられている。
不思議な感じです。
創作物には必ず制作者がいます。
彼らの当時と14年前と14年後に考えがめぐります。
1000年前と同じ空を見ているなんて言われてもピンときませんが、もっと卑近に、時の流れを感じさせられます。
だから自分は創作物が大好きです。
だからこそこうして昔のエロゲなんかを紹介してたりするのです。

残りはあと1つ。
それでこの企画も終わりです。
知名度とか壮大さとか、そういった点においては今作「AIR」の方が最後にふさわしいかと思います。
ですが、どうしても最後に持っていきたい作品があったので、そちらを27作品目に置きました。
希望に満ちあふれたOPです。

次回は予定通り、来週の火曜日の18時。
それが最終回です。
そのあとは、夏エロゲのまとめ記事でも書いて、それでこの企画を締めようかと思っています。

それでは。
良い日曜日を。


8月
 1 金 ナツユメナギサ
 3 日 StarTRain
 5 火 水夏~SUIKA~
 8 金 夏菓子 ~なつかし~
10 日 ヨスガノソラ
12 火 ここより、はるか
15 金 夏ノ雨
17 日 タペストリー
19 火 ものべの
22 金 おまえのなつやすみ
24 日 Dolphin Divers
26 火 黄昏のシンセミア
29 金 sisters~夏の最後の日~
31 日 夏の終わりのニルヴァーナ

9月
 2 火 なつ☆なつ
 5 金 ナギサの
 7 日 トロピカルKISS
 9 火 てとてトライオン
12 金 あした出逢った少女
14 日 残暑お見舞い申し上げます。 ~君と過ごしたあの日と今と~
16 火 水月-すいげつ-
19 金 ひまわり
21 日 車輪の国、向日葵の少女
23 火 夏音 -Ring-
26 金 この青空に約束を――
28 日 AIR
30 火 ???

(AIR公式サイト)
(key公式HPより)
関連記事


WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf

 エロゲ関係の他サイト 新着記事   ※黄色はリンク先にて同名タイトルをクリックで記事へ。

WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf
WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf


 メーカー公式サイト 更新情報 ※黄色はHPで、赤色はブログ。RSS配信しているメーカーのみ。

WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf

[ 2014/09/28 09:00 ] 名作OP紹介etc | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aiseyoeroge.blog.2nt.com/tb.php/202-034e092d


戯画 『この青空に約束を―』 おうえんバナー企画参加中♪