エロゲの夏、OP紹介。 _ロケットの夏

ロケットの夏

エロゲの夏、OP紹介。 _ロケットの夏


27。
最後。
ロケットの夏。





作品名
 ロケットの夏
制作
 TerraLunar_テラルナ (2002年10月)

曲名
 Rocket Summer
作詞
 foca
作編曲
 Tomoya

 Kikuyo


この空をどこまでのぼると宇宙へたどり着くか知ってるかい。
高度50マイルさ。



すべてがあのセリフに凝縮されています。
静かに盛り上がっていく曲や、苦楽泣き笑いをつぶさにうつす映像も、全部が全部、あのセリフのために存在しています。
あらゆる要素が最後の一点に向かって走っている。その様は見ていて心地がいいです。
そして、そうしたムービーのつくりによって、あのセリフはより重みを増しています。

50マイルさ。
その瞬間、自分は目頭が熱くなるのを感じるのです。

50マイルがどれほどの距離であるかなんか知りません。
調べたら約80キロメートルだそうです。
しかし80キロメートルにしてもまったく具体的なところはつかめません。

けれどそんなことはどうでもいいのです。
そもそもマイル表記で言っている時点で、あちらもわからせようなんてしていません。
それが遠いのか近いのかなんてのは考える必要なくて、
ただ、自分たちはあの声の音の響きだけを聞けばいいのです。

彼の、希望に満ちた物言い。
夢を見ている少年のような、あの物言い。
それだけを感じればいいのです。

それだけで、少なくとも自分は、胸がいっぱいになってしまいます。



今作は2002年10月にテラルナというメーカーから発売されたものでしたが、そのテラルナはもうなくなってしまっています。
2005年9月、月面基地前というメーカーからフルボイス版が発売されましたが、結局このメーカーは1作のみを出して活動を停止してしまいました。

なんだかなあ、と思わずにはいられません。


ただ少し検索するといろいろと活躍の情報もみつかりまして。
キャラクター原案のりつべさんは、現在小林立という名義で漫画化などをしていらっしゃっているようです。
「咲-Saki-」は何度もアニメ化されたりして大ヒット中です。

シナリオ・作詞のfocaさんはTwitterをやっていらしました。
今は砂阿久雁という名義でアニメや特撮のシナリオなどを書いていらっしゃるとのことです。

foca @foca_snark

255466715.jpg



……と、これにて、「エロゲの夏、OP紹介」は終わりであります。
まるまる2ヶ月、お付き合いありがとうございました。

新しいものから古いものまでいろんな作品に触れつつ記事を書けて、楽しかったです。

1つでも読者の方の胸に残るようなOPを紹介できたならば、それはとても嬉しいことです。

正直、自分の口下手のせいで、あまりうまく各作品の魅力を伝えきれていないこと必至なのですが、
それはそれとして、とにかく今まで紹介してきた27作品は、最高なムービーばかりです。

これから先、たくさんのエロゲが発売されていくでしょうし、OPやPVも発表されていくことと思います。
それらの中に、この27作よりも素晴らしいムービーがあることを期待し、待っています。

そんな感じで自分の思ったことを述べたところで、もうそろそろ締めようかと思います。

それでは。
いつかまた、いきなりこのような企画を始めだすかもしれません。
そのときは、生暖かい目を向けながらでも、よろしくしてやってくださると嬉しいです。
ではでは。
おやすみなさいー。また明日―。


8月
 1 金 ナツユメナギサ
 3 日 StarTRain
 5 火 水夏~SUIKA~
 8 金 夏菓子 ~なつかし~
10 日 ヨスガノソラ
12 火 ここより、はるか
15 金 夏ノ雨
17 日 タペストリー
19 火 ものべの
22 金 おまえのなつやすみ
24 日 Dolphin Divers
26 火 黄昏のシンセミア
29 金 sisters~夏の最後の日~
31 日 夏の終わりのニルヴァーナ

9月
 2 火 なつ☆なつ
 5 金 ナギサの
 7 日 トロピカルKISS
 9 火 てとてトライオン
12 金 あした出逢った少女
14 日 残暑お見舞い申し上げます。 ~君と過ごしたあの日と今と~
16 火 水月-すいげつ-
19 金 ひまわり
21 日 車輪の国、向日葵の少女
23 火 夏音 -Ring-
26 金 この青空に約束を――
28 日 AIR
30 火 
ロケットの夏


(TerraLunarならびに月面基地前は解散し、公式HPはありません)
関連記事


WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf

 エロゲ関係の他サイト 新着記事   ※黄色はリンク先にて同名タイトルをクリックで記事へ。

WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf
WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf


 メーカー公式サイト 更新情報 ※黄色はHPで、赤色はブログ。RSS配信しているメーカーのみ。

WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf

[ 2014/09/30 18:00 ] 名作OP紹介etc | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aiseyoeroge.blog.2nt.com/tb.php/203-1b0e9cc5


戯画 『この青空に約束を―』 おうえんバナー企画参加中♪