今年が! 終わる! そして、すぐ目前には、2015年が……!!

シンセミア

こんばんはー、裏か太です。

……。
なにか年末企画をしようしようと思っていたのに、いつの間にやら大晦日!

というわけで、なにも準備してません。
だから企画とかじゃなくてダラダラとしゃべる感じで今年を振り返ろうかと思います。
ダラダラグダグダと読んでいただければ。

ちなみに今年発売された主なエロゲ一覧がエロゲカレンダーさんのほうで公開されていますから、そちらを参考にしつつ……。

2014年発売エロゲ一覧 『2014年エロゲ総まとめカレンダー』
                            / エロゲカレンダーさん


自分のなかで一番印象に残っている作品はゴールデンマリッジです。
ちまたではあまり良い評価を受けていないようですが、自分は好きです。
たしかに世界観もストーリーもたいしたことないんですけど……。
なんていうですかねー、あの間抜けな感じが好きなんです。
駄目男を好きになる女に近いものがあるかもしれません。
……いや、違うかも。
まあとにかく好きなんです。
あー、でも、同じensemble作品でも乙女が奏でる恋のアリアのほうはあまり好きじゃないです。
体験版の時点で挫折してしまうくらいでしたから。
この2作の差はなんだったのか、よくわかりません。

あと、レーシャルマージは……どうだろう?
AXLの過去作と比べると見劣りするような気がしなくもないけど、単体としてみれば楽しめたような気がします。
微妙だったところは、主人公がやたらと持ち上げられすぎていたところ。
良かったところは、エンタメあふれるストーリーと生き生きとしたキャラクターたち。(ヒロイン、サブも含め)

FD関連でいきますと、大図書館の羊飼いは思った通りに面白かったです。
これについては特に言うことはない気がします。
図書部の面々がまた活動している! というだけでもう十分ですから。


次、体験版について。
今年書いた感想一覧がこちら。

4月エロゲ
4月エロゲ体験版おすすめランキング!! in 2014 (あくまで個人的)
FLOWERS
恋愛はーれむ ~大好きって言わせて~
レーシャル・マージ
Love Sweets

5月エロゲ
5月エロゲ体験版おすすめランキング!! in 2014 ~あるいは個人的期待作~
愛姉妹Ⅳ 悔しくて気持ち良かったなんて言えない
妹とその友人がエロすぎて俺の股間がヤバイ
放課後の不適格者
魔女こいにっき
ゴールデンマリッジ
サキガケ⇒ジェネレーション!

6月エロゲ
恋がさくころ桜どき

7月エロゲ
星織ユメミライ 
ねこまっしぐら
深淵の瞳は恋の色

8月エロゲ
プライマルハーツ

9月エロゲ
なないろリンカネーション
南十字星恋歌

10月エロゲ
あねよめカルテット 
運命線上のφ
トロピカルVACATION 

11月エロゲ
蒼の彼方のフォーリズム

12月エロゲ
なし


合計21作。
今までの自分の基準と比べてかなり多くの体験版をプレイした年になりました。
ブログをはじめた影響だと思われます。

自分は新作を月に1作買うか買わないか程度の購入率です。
ですから体験版についても、だいたい月に1作やって、それがつまらなかったら2作目をやって、それもまたつまらなかったら……、という感じでした。
しかも基本的には1作目で十分面白いものを引けていたので2作目をやるなんてのはほとんどありませんでした。
去年まではそんなかんじでした。

……そういう意味で言いますと、ゴールデンマリッジなんかはブログをはじめなかったらたぶん体験版すらプレイせずに終わっていたかと思います。
当初自分は、5月エロゲはサキガケジェネレーション一択だ! などと考えていましたから。
で、あの面白さであれば、購入範囲内でしたしね。
いやー、よかったよかった。
ゴールデンマリッジとの出会いに乾杯! です。


月別まとめ系記事一覧

3月
昨日は3月28日でした。

4月
4月エロゲ体験版おすすめランキング!! in 2014 (あくまで個人的)
4月エロゲにおける、アップデートファイル・修正パッチ配布のお知らせ。です。

5月
5月エロゲ体験版おすすめランキング!! in 2014 ~あるいは個人的期待作~
5月エロゲにおける、アップデートファイル・修正パッチ配布のお知らせ。です。

6月
今週末はエロゲの日!
6月エロゲにおける、アップデートファイル・修正パッチ配布のお知らせ。

7月
エロゲの日、前夜。――7月編。
昨日は7月25日でした。エロゲの日でした。

8月
エロゲの日、前夜。――8月編。

9月
エロゲの日、前夜。――9月編。
エロゲの日から一夜あけて……エロゲ界隈の更新まとめ。

10月
エロゲの日、前夜。――10月編。
エロゲの日から二夜あけて。

11月
エロゲの日、前夜。――11月編。


このブログ内でなんども言っていますが、自分はブログを読むのが好きです。
特にエロゲ関連のブログが!
ほかのものを扱ったブログさんたちよりもなんだか平穏かつ面白いブログさんが多いような気がします。
そもそも自分がエロゲを好きなんで、そのエロゲを扱っているというだけで読む楽しさも倍増です。
自分がエロゲブログを始めたのもそこに理由があります。
エロゲについて書いたり読んだりするのは楽しいことです。

それから他ブログさん関係でいえば、そういったブログさんたちとブログを始めたことでかかわりを持てたというのはとても嬉しいことでした。
主に相互リンクとかコメントとか、言ってしまえば小さな関わりではありますが、しかし今まで自分が読んでいたブログの、それを書いている人と関わりを持てたのはやっぱり嬉しいことでした。
もっといえば、このブログを始めてから見知ることができたブログさんたちもいらっしゃいます。
自分のお気に入りサイト一覧が増えていくのもまた嬉しかったです。
特にエロゲ価格相場を見守るブログさんなどはその一番の例です。
最近ではかわしまのブログさんです。


次。
このブログでどの記事が一番読まれたかランキング!
ふと思いついたのでちょっとここに載せてみます。(計算するのがめんどくさいのでPC版のみの集計)


総合ランキング

1位 愛姉妹Ⅳ 体験版 【感想・レビュー】 6,658
2位 プライマルハーツ 体験版 【感想・レビュー】 3,487
3位 僕の愛しい妹が寝取られちゃった理由(MinkEGO) 公式サイトオープン! 2,892
    星織ユメミライ 体験版 【感想・レビュー】 2,374
    妹とその友人がエロすぎて俺の股間がヤバイ (ぱちぱちそふと) 体験版 【感想・レビュー】 2,310


感想ランキング

1位 愛姉妹Ⅳ 体験版 【感想・レビュー】 6,658
2位 プライマルハーツ 体験版 【感想・レビュー】
3位 星織ユメミライ 体験版 【感想・レビュー】
    妹とその友人がエロすぎて俺の股間がヤバイ (ぱちぱちそふと) 体験版 【感想・レビュー】 2,310
    蒼の彼方のフォーリズム 体験版 【感想・レビュー】 1,757
    なないろリンカネーション 体験版 【感想・レビュー】 1,593
    ゴールデンマリッジ (ensemble) 体験版 【感想・レビュー】 1,564
    恋がさくころ桜どき (ぱれっと) 体験版 【感想・レビュー】 1,490
    深淵の瞳は恋の色 体験版 【感想・レビュー】 1,382


OP紹介ランキング

1位 エロゲ名作OP紹介__明日の君と逢うために 786
2位 エロゲの夏、OP紹介。 _ロケットの夏 385
3位 エロゲの夏、OP紹介。 _てとてトライオン! 380
    エロゲ名作MAD紹介_Fate/stay night 337
    エロゲの夏、OP紹介。_AIR 298


ニュースランキング

1位 僕の愛しい妹が寝取られちゃった理由(MinkEGO) 公式サイトオープン! 2,892
2位 愛姉妹Ⅳ 悔しくて気持ち良かったなんて言えない 体験版公開! 市川小紗原画集も! 2,299
3位 PRIMAL×HEARTS (ま~まれぇど) の新HCG 渾身の1枚を紹介。とか。 2,276
    なないろリンカネーション制作発表!&シルキーズプラス新設! 1,555


……とか、並べ始めて気がついたんですけど、これ、あまり意味ないですね。
だって1日の訪問者数が多い日にアップされた記事のほうがアクセス数多くなるでしょうし。
まあいいや。ここまで書いて消すのももったいないのでこのままにしときます。

それからエロゲと関係あるようなないような話。
12月に新しいエロゲMADが公開されたのでその紹介。
といっても、載せるだけですけど。
題材は、「黄昏のシンセミア」と「死神の接吻は別離の味」。
良い動画ですので、ぜひ。
制作者は軍魔/crosswindさん。
少しだけネタバレはありますが、本編を楽しむ際には支障はないかと思われます。
あれですよ、あれ。アメリカ映画のPVとかもネタバレっぽいのとか出てくるけど、それを見たからと言って本編の楽しさが損なわれることがないし、むしろ早く本編を見たくなったりするじゃないですか。あんな感じ。







あとは……そうですねー。
なんだかいろいろあって書ききれそうにないんですよなあ。
正直、今、頭があまり動いてない状態で書いてるもんで、考えが全然まとまんないです。
そのうえ久しぶりの更新ですしね。
読み苦しかったなら申し訳なかったです。

それにしても、いやあ、本当にいろいろあった1年でした。
ほんとにもう……。
ただ個人的に本当の勝負は来年。その過ごし方でこれからの一生が決まるような強い予感と決意がありますから、ええ、楽しみです。来年が。まああと数時間でその来年とやらがやってくるわけでありますけど。

って、なに書いてるんでしょうか。
エロゲですよ。エロゲ。
ええ、エロゲに関してもですね。いろいろありましたよ。
そりゃあ、だって、ブログなんてものを始めたんですから、なにもないほうがおかしいです。
はい。楽しかったです。
エロゲの情報をですね、おっかけるんです。
Twitterとかで。
今までは他のブログさんとか雑誌とかから仕入れていた情報を。
それらよりも早く知って、記事を書くんです。
興奮しますよね。
深夜の0時とかにね、日付をまたいだと同時に体験版が公開されたりしてね、それを徹夜でプレイするんです。
ブログを始めるまでは、そんなことしなかったですよ。
体験版が公開されてから1週間くらい経ったところで、へーもう公開されてんだー、とかなんとか言いつつ、発売前日に間に合うようにのんびりとプレイしていたもんです。
たまに発売日すぎたりしてね。そしたら当たり前ですけど予約なんてできなくてですね。特典をもらい損ねるんだけど、でも体験版は結局面白かったから、特典なしのものを泣く泣く買ったりして。たまに特典ありのものが店頭に残っていたら喜んだりして。
まあそれはそれで別の楽しさがあったわけですけど、ブログをはじめてからの楽しさもまたブログをはじめたから経験できた楽しさでありまして、両方を経験できたことはよかったなーと思います。
これからはもう、昔のように戻ろうかと思ってます。
ブログをはじめる前までの楽しみ方、ブログをはじめてからの楽しみ方、それらとは違う楽しさをこれから発見できたらいいなーと考えています。

そういえばいい機会なので、自分のエロゲ観についてでも書いてみようかと思います。
基本的には、子守唄のようなものだと思っています。
眠れない夜とかに30分くらいプレイするんです。
それで癒されながら眠るんです。
……うわー、実際に字で書き表すとかなり気持ち悪いですね。
でも現実にそうなんだからしかたないです。
だから悪意のないエロゲが好きです。

ただ、たまにそうじゃない日もあって。
無性に、激しいエロゲをプレイしたくなる日があるんです。
強い刺激を求めたくなるんです。
そういう日は、そういうエロゲをプレイします。

エロゲにエロはいらないうんぬんかんぬん、という言葉がありますが、自分にとってエロゲのエロは安らぎです。
裸もさらさない女のどこに安らぎを求めろというのですか。

ちなみに自分はエロゲで抜くことはほとんどありません。
エロ漫画かAVで抜きます。
こればかりは相性の問題ですから特に書くべきことはないように思います。

自分がエロゲで一番好きなのは、その長ったらしさにあります。
日常シーンをあれだけダラダラ書くなんていう行為は、他の媒体では決して許されることではありません。
姿、声、とあいまって、時間を経れば経るほど、キャラクターたちが生き生きとしてくるのがわかる、あの感覚が好きです。

あー、何を書いているだろうか、自分は。
自分の趣味についてくだらないことをグダグダとぬかす奴って、駄目な奴ですよね。
好きなら好きで、それで終わりのはずなんです。
そこに言葉はいらないんです。
なんですか。エロゲ観って。
馬鹿みたいだ。

エロゲねー、エロゲ、好きですよ、エロゲ。
大好きです。
もし一生エロゲをプレイしていられたらと思います。

あー、あと、なんだろうなー。
なんかもっと喋りたいような気がします。
やっぱり楽しいもんですね。ブログの記事を書くっていうのは。

ただ、それと同時に罪悪感のようなものも覚えるんですよ。
自分はこんな非生産的なことに時間をさいていいのだろうか、と。
くだらない話ですけど。
こんな感覚をもつということは、まだまだ自分自身に余裕を持てていない証拠であるように思えます。
余裕のある人間になりたいものです。
なんてことをここに書いている自分。ああ、なんて、くだらないんでしょうかね。

って、いやいやいやいや。
大晦日!
もうすぐ新年!
なにをネガティブになってるんですか、このすっとこどっこい!!
明るくいけよ!
新しい年が始まるんです!!
自分の、決意の1年、それが始まるんです。
鬱々としていてどうするよ。
明るい自分が明るい未来をつくるんです!
きっと素晴らしい1年になるに違いないんです。
なぜならそう信じているから。頑張ってきたから。
これまで努力してきた結果が、ついに来年花開くんです。
そして来年以降はそれよりももっと大きな花が次々に咲いていくんです。
ああ、楽しみだなあ。
花を開かせるために、今はネガティブになっている暇なんてないのです。
明るく!
晴れやかに!
全身全霊をこめて!

いやいやいや、強がりじゃないですよ。
何をほざいているのかって、そんな冷たいこと言わんで下さい。
本気なんです。
僕も、これを読んでいるあなたも、素晴らしい1年になるに決まってます!
というか、自分の力で、そうするんです!
やってやるぜ、このやろー、ってなもんですよ、まったく。

え?
エロゲ?
当面はサガプラネッツとかあっぷりけ待ちですかね。
あとピュアコネクトの新情報。オーガスト新作も。
楽しみだなあ!

エロゲてきにも、それ以外のすべてにおいても、いい1年になればいいなあ。
そう願わずにはいられないです。

エロゲについては制作陣の方々におまかせするとして、少なくともそれ以外、できる範囲のところ、つまり自分自身のことは精一杯取り組んでいきたいです。
なんて、ここで決意表明してなにがしたいのやら。
やっぱりほんの少しだけ自虐的な気持ちも持ってしまいます。

大きな明るさと、ほんの少しのうしろめたさ。
よし。
来年はこれをテーマにがんばっていこう!


と、ここで他ブログさん情報。
年があけたらまたあらためて、各ブログさんの年末まとめ記事をまとめてみようと思ってますが、はたして。

☆年末企画☆ 2014年マイエロゲヒロイン10選
            / エロゲカレンダーさん
2014年の購入エロゲまとめ
            / すときゃすてぃくすさん
【雑記】 12月31日 今年一年ありがとうございました
            / ビビろぐさん
エロゲの2014年を振り返る、 「つでぱふ!」 まとめのまとめ
            / つでぱふ! さん
仇華
            / 死して屍を拾うものなしさん
2014年 プレイした新作エロゲランキング 総括
            / そこはかとなくエロゲを綴るさん
2014年を振り返る
            / 気がつけば複数買いさん


はい、ええ、では、そんなかんじで。
そろそろお開きにしようかと思います。
もうあと何時間ですか?
この記事を書いている時点では、あと6時間で新年となります。
気合いをいれていきたいもんですなあ。
だけども年始のあいだの数日だけはのんびりと……。

とにもかくにも、この1年(実質9か月)ありがとうございました!
はい、本当に。心の底から。
自分が書いたものを読んでくれる人がいることほど嬉しいことはありません。
コメントとかTwitterとかでメッセージをくれた日にはもう感無量の思いでした。
こんなブログを読んで下さる人がいる! そのことの嬉しさは並々ならないものです。
自分の書いたものを読んでくれた人がいる! 誰かがこれを読んでくれている!
もう、それは、言葉に言い表すことができないほどの喜びです。
だからありがとうございました!!

それでは。

みなさん。良いお年を!
きっと素晴らしい1年になります!!!

関連記事


WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf

 エロゲ関係の他サイト 新着記事   ※黄色はリンク先にて同名タイトルをクリックで記事へ。

WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf
WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf


 メーカー公式サイト 更新情報 ※黄色はHPで、赤色はブログ。RSS配信しているメーカーのみ。

WHITE ALBUM2 -closing chapter-|Leaf

[ 2014/12/31 20:07 ] 独り言 | TB(0) | CM(2)

おつかれさまです。エロゲに関するたくさんのこと、読ませていただきましたー。
エロゲ観、結構似てますw

> ただ、それと同時に罪悪感のようなものも覚えるんですよ。
> 自分はこんな非生産的なことに時間をさいていいのだろうか、と。
たまに自分も思いますよw ブログもそうですし、エロゲ、ゲームを遊ぶこと自体に関しても同じく。
でも楽しめればそれでいいのだと思ってます。人生自己満足ですし。(格言)
こんなの公開して誰が得するんだろうと思っていた私のブログも、長いことやってると、読んでくれる人が出来て、同好の士と交流するきっかけになったりもして。単なる趣味なのでやってて損することなんかも無いですしね。
好きなことを好きなだけすればよいのです。さすれば全員はっぴーヽ(´ー`)ノ

というわけで、来年もよろしくおねがいします。
よいお年を!
[ 2014/12/31 20:57 ] [ 編集 ]

返信

あけましておめでとうございます。
というか、返事が遅くなって年が明けてしまいました、すいません。

エロゲ観、似てますか!
でも考えてみれば、ゆず茶さんのブログをよく読むようになったのは、自分の思っていることと似ていたからだったような気がしなくもないです。
自分もパジャマとか好きですし!

好きなことを好きなだけ……もちろん、エロゲもブログも大好きです。
いやあ、でも実際にブログをやってみると、何年もブログを続けている方は凄いなーと実感するばかりであります。
自分のこのブログも息の長いものとなってくれればなーとは思ってはいるんですけどなあ。
それで、いろいろが、はっぴーになる!
そうなったらいいなあ。

それでは、今年もよろしくお願いします!
[ 2015/01/02 02:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aiseyoeroge.blog.2nt.com/tb.php/251-85c5e83e


戯画 『この青空に約束を―』 おうえんバナー企画参加中♪